函館から青森へ 鉄道☆旅行☆よもやま話 忍者ブログ

鉄道☆旅行☆よもやま話

鉄道と旅行に関する話題を、ピックアップします

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館から青森へ

函館駅で乗り換えるのが本望でしたが、
当時は時刻の都合上、五稜郭駅接続となります。

当時、本州との連絡特急は「はつかり」と称していました。
東北新幹線が盛岡までしか開通していなかったので、
上野-青森間を走っていた特急の名称が、
盛岡から青函トンネルを抜けて函館まで来た形であります。

車両は国鉄時代の主要の交流・直流両用の485系であります。
内装は新しくされているものの、やはり老朽化は見られます。
実は私、この485系は初めて乗車いたしました。
子供の頃、あこがれていた車両にようやく乗れた気分です。

五稜郭駅を出発し、しばらく走ると、津軽海峡と函館山が眺望できます。

木古内駅を発車すると、列車はスピードを上げてまいります。
そして、青函トンネルに突入し、三十分弱走り続けます。

青函トンネルを抜け、途中の新中小国信号場からは
単線になるため、スピードダウンいたします。


少しすると、蟹田駅に到着いたします。
ここで、JR北海道から東日本へと乗務員が交代いたします。

ゆっくりと走りながら、青森駅へと到着いたします。
ここで進行方向が変わるので、座席を回転いたします。
送信者 青森駅

お昼時でしたので、停車時間の合間に駅弁を購入いたしました。
同じホームには、寝台特急も回送待ちで停車していました。
「あけぼの」か「日本海」かどちらかです^^;
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

RSS


プロフィール

HN:
研究★室長
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最新TB

アクセス解析


Copyright ©  -- 鉄道☆旅行☆よもやま話 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]